トップ  > 会社ブログ  > 『立ち合い車検』初体験

『立ち合い車検』初体験

2017.5.18
 営業車としても使用している愛車のデミオ。
車検の期限が迫って来ていたので、インターネットで探してみました。
一番安くて便利なところに絞り込んで、博多区片粕のガソリンスタンドに決めました。
ネットで予約し、電話を入れると、車検の前に一度クルマを持ち込んでほしいと言われました。
今まで十回以上、歴代の自家用車の車検を受けて来ましたが、『事前にクルマを見る』と言われたのは初めてだったので、正直少し戸惑いました。
 半信半疑で、次の日クルマで片粕のガソリンスタンドへ。
受付してもらうと、ボンネット内の点検と、タイヤ周りの点検。そのあと我が愛車は油圧のリフトで2mくらいの高さまでつりあげられました。
そしてスタッフと一緒にクルマの下へ。下から見えるサスペンションなどを一緒に確認。
ブレーキパッドの減り具合や、オイル漏れの状態などなど・・・。
 そして、サービスルームで待つこと約5分。問題のある個所を一覧表にしてくれたので、車検と同時に交換するものしないもののジャッジを最終確認。
『する・しない』は、あくまでこちらの判断ですが、懇切丁寧にアドバイスをもらいました。
結果、ドライブベルトは亀裂が多数あったので交換、汚れのひどかったエアクリーナーも交換、オイル交換もGOサイン。ブレーキパッドは年末までこのままで・・・、などと決定。
全て一緒に目で見て確認したので納得!
 これが、『立ち合い車検』ということだそうです。
今までは、車検の途中で電話して来られ「○○が✖✖なので交換しますが、□◇円かかります」と有無を言わさずふんだくられていたので、これは合理的だな~と感心しました。

   

●ご参考【今回車検してもらったお店】
モービル堅粕SS 福岡市博多区堅粕5丁目8-10
(ローレル石販(株)・くるまクリニック博多店)
スタッフの皆さんは親切で丁寧!2年後の車検もここにお願いしようと思っています。

『今月のおすすめ』でも紹介している『ドライブレコーダー』の取り付けを、ご自身ではなく依頼される場合は、同じ系列の【くるまクリニック新宮店】がおすすめです。

こちらも、是非ご覧ください。
  ↓
”イチオシ” ドライブレコーダー キャンペーン
https://www.fds-planning.co.jp/79118.html

●くるまクリニック新宮店
〒811-0101 福岡県糟屋郡新宮町大字原上874-1
TEL(092)941-27272
定休日:毎週水曜日(詳しくは、直接お問合せください)
 
国道3号線(上り:福岡方面)沿い
車検・整備工場併設なので早くて安心







 

福岡電気設備プランニング合同会社

〒 814ー0104 福岡市城南区別府1丁目22-17-305
TEL:090-4481-0019

お問合せ

福岡電気設備プランニング合同会社

〒 814-0104

福岡市城南区別府1丁目22-17-305

TEL:090-4481-0019

ソーラーハウス
エコロジーイメージ写真②